夢見る医者は オペ室に眠る

あれは最高のおっぱい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ回るしか

友人が務める総合病院では、感染疑いのスタッフとの濃厚接触を理由に医療スタッフ数十名が出勤停止となった。自分が働く総合病院も、ついに医療スタッフからCOVID-19陽性患者が出た。病棟閉鎖、外来閉鎖、待機的手術中止も時間の問題か。あっという間に全国…

嫉妬だった

重い足取りで病棟に向かった。病棟は真っ暗なのに対し、ナースステーションだけが、白い蛍光灯に照らされ不気味に明るい空間を造っている。 夜中1時。ちょうど準夜勤と夜勤のナースが引き継ぎをしていて、少しだけ賑やかだった。 話しかけていたリーダーナー…

会話できる最後のチャンス

突然の心肺停止。慌てて心肺蘇生を開始したけど、pH 6.4, K 7.4。救命は厳しいだろうと思ってた。しかし予想に反し、見事心拍再開、しかも意識も戻った。こんな症例初めてだった。 主治医に引き継いだら、なんと抜管された。確かに呼吸状態は安定していたけ…

ちょっと勝った

他人のことを陰で責めている間は一時的に自分が偉くなった気になるので気持ちが良いだろうなぁとは思う。けど、とばっちりを受けて責められたこちらは、それを理解は出来ていても、しばらく心に凝りとして残る。 そんな心の葛藤を理解してくれる職場の上司や…

医者の落とし方 02

医者の落とし方。もしあなたが、心臓外科医を狙っているなら。 かなり難しい。多忙な外科系の中でも、超多忙。ほぼ家に帰らず、ずっと手術をしています。彼が医師になってから出会ったとしても、デートが出来ないのでまず落とせません。医師になる前からツバ…

そんな彼はそろそろ結婚

心臓血管外科に、同期が一人いる。最近、よく併診患者を持って、たまに二人で開腹したりするんだが、同期ってだけで、なんとも仕事が楽しい。なぜだかお互い敬語なんだけど、お互いが認め合ってる証拠なんでしょう。ちなみに、彼の方が給料が良い! なお、我…

贅沢コースで

早朝から大量出血で呼び出され、立て続けの大きな手術が終わり、そこから当直続き。久しぶりに少し疲れた。 去年取れなかった夏休みをそろそろ取ろうと思うのだが、COVID-19のせいで、飛行機には乗りづらい。東京のどこか良いホテルにでも泊まろうか。 予算…

バイザヤード

女の腕時計が目に入る。カルティエのタンクフランセーズだ。小さな時計だが、文字盤のダイヤが、個室の照明を浴びてチラチラ光る。反対の手首にはティファニーのブレスレットが巻かれている。大きな胸の谷間の上に、チラリと見えるダイヤもティファニーか。…