夢見る医者は オペ室に眠る

あれは最高のおっぱい

会話できる最後のチャンス

突然の心肺停止。
慌てて心肺蘇生を開始したけど、pH 6.4, K 7.4。
救命は厳しいだろうと思ってた。
しかし予想に反し、見事心拍再開、しかも意識も戻った。
こんな症例初めてだった。

主治医に引き継いだら、なんと抜管された。
確かに呼吸状態は安定していたけど、
急変した直後の不安定な状況で抜管って、
自分が主治医だったら絶対にやらない。
さっさと鎮静かけて、ICU管理する。
しかも、時は夜。
でも、その主治医は、抜管した。

ご家族がそろって、数時間して患者は亡くなった。
でも、それが主治医の意図だった。
患者家族には、今が本人と話せる最後のチャンスです。
今抜管しなければ一生会話出来ません。
そう伝えていた。

こういう医療もあるのか、と
学ばせていただいた。
勉強し直す。